旅と暮らし

北海道の日々の暮らしをつらつらと書いてます

いよいよ

初めまして。しまたびぐらしです。

まさかブログをやる日が来るとは思ってませんでしたが、新年によく流れる資格のCMのような新しいことを始めてみよう的な感じで、始めてみました。

 

学生時代に北海道の景色に魅せられ、いつか北海道で暮らすと誓ってから、数十年‥

 

昨年思い切って北海道での生活をはじめました。

 

仕事の関係で、初めての北海道の暮らしは函館です。

 

学生時代や社会人の一人旅では、美瑛や富良野、知床、釧路、根室のあたりを旅していた自分にとって函館はある意味、未知のまちでした。

北海道の他の都市とはすこし雰囲気がちがって、奥深いまちです。

また、函館を起点にした道南エリアも、でかければでかけるほど奥深い。いままで道東や道央だけで北海道を語っていましたが、道南を知らずして、北海道は語れないとも思います。

 

昨年はとにかくどんどん外にでていきましたが、今年はもっとじっくり函館、道南でのくらしを楽しんでいきたいと思います。

 

思い立ったときにふと書いていくので、気が向いたらのぞいてください。

 

よろしくお願いします。