旅と暮らし

北海道の日々の暮らしをつらつらと書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

地元グルメ

お笑いライブで、 どぶろっくで奇しくも大笑いした後、 遅めのランチを求めて、ベイエリアへ。 観光客の足が戻ってきたからか、お目当てのカフェが混んでいて、密かに前から気になっていた、カリフォルニアベイビーへ行ってみた。 函館グルメといえば、ラッ…

のまサルーテ

3年ぶりに開催された、のまサルーテという、イベントにいってきた。 道南ワインをはじめ、海外のワインを、ワインにあうおつまみを食べながら楽しんでもらおうというイベント。 各ブースには、色んなワインとそれにあうおつまみが並んでいる。どれもほんとに…

春つづく

ツツジの時期🌺 1ヶ月前は桜が咲き乱れた五稜郭公園も、ツツジに包まれる。 もっふもっふ、すてき。 藤もあるなんて、知らなかった。白藤もよい。

春の訪れ

北海道の春は、東京より1ヶ月ほど遅れてやってくる。 先週末のことだが、函館の桜が満開に。 五稜郭の桜は圧巻。 お堀のところからみると、桜の雲海が広がっていた。 息をのむとは、こういうことなんだなぁ。 こちらはタワーからみる五稜郭。星の形に桃色が…

市場

市場ときくと、函館駅前の朝市が思い浮かぶ。 来てみてわかったが、海がちかくにあるからか、市内に市場が他にもある。 今日は、駅からあるいて10分ちょっとの自由市場に行ってきた。理由は大好きなお菓子屋さんが出店するからだ。もともと東京でお店をだし…

小旅行

函館駅から車で15分、函館空港近くの市街地の端にある、湯の川温泉に泊まりに来た。 湯の川温泉は、老舗の温泉旅館から、新規参入したホテルが立ち並ぶ温泉街だ。 函館に住んでいるとあまり行かない場所でもある。 部屋からは目の前には津軽海峡がひろがって…

雪解け

3月になり、函館はすっかり雪がなくなった。 自転車に乗ってる人もちらほら。 今年は例年より雪解けが早いらしい。 冬の間はすっかりこもりがちだったが、雪もなかったので、久しぶりに元町の方に来てみた。 元町は坂が多く、坂の上から函館の街並み、山々が…

好きな景色

海からみる、函館山はいい。 ここは漁火通り。今はだいぶ減ってしまったようだが、時期になるといか釣り漁船の光が夜の海にたくさん浮かんでいたらしい。 目の前は津軽海峡で、天気のいい日は青森の大間が見える。 北海道なのに本州がこんなにも近い。初めて…

雪国での生活も少しずつ板についてきたようだ。 出かける時は、雪かきの時間も見越して、早めに家を出る。車のエンジンをかけ、車があったまるまで、フロントガラスについた雪をスノーブラシで落とす。車の上についた雪も一緒におとす。職場の人から「車の上…

心の友

函館の生活で、私の心の友と呼べるもの。 それはなんといっても、 サウナ である。 最近巷ではサ活ブームが続いているが、 私もそのブームに思いっきり乗っかっている一人だ。 サウナとの出会いは、ステイホームの間に見たドラマ「サ道」である。 サ道という…

ラーメンの美味しい食べ方

函館は美味しい食べ物が多い。 胃がいくらあっても足りない。 ほんとは毎日外食したいけど、外食はなるべく休日と決めている。 ただ、今日は雪の中をまぁまぁ歩いて、仕事帰りクタクタになってしまった。 自炊をする気が起きない。 うん、今日は好きなもの食…

雪とともに暮らす

函館に越してきて、初めての冬。 北海道の冬を初めて体験したのは、8年前に網走に流氷をみにきたとき。本格的に冬を経験してたのは初めてだ。 北海道に移住するにあたって、親からは「冬の大変さをわかっているのか」と忠告をされたが、「北海道の冬は経験し…

いよいよ

初めまして。しまたびぐらしです。 まさかブログをやる日が来るとは思ってませんでしたが、新年によく流れる資格のCMのような新しいことを始めてみよう的な感じで、始めてみました。 学生時代に北海道の景色に魅せられ、いつか北海道で暮らすと誓ってから、…