旅と暮らし

北海道の日々の暮らしをつらつらと書いてます

心の友

函館の生活で、私の心の友と呼べるもの。

それはなんといっても、

 

サウナ  である。

 

最近巷ではサ活ブームが続いているが、

私もそのブームに思いっきり乗っかっている一人だ。

 

サウナとの出会いは、ステイホームの間に見たドラマ「サ道」である。

サ道という名前のとおり、サウナの作法や心得を教えてくれたし、なによりも主人公たちがサウナを心から愛し、サウナの時間をただありのまま楽しんでる姿にとても癒やされていた。

 

函館は、サ道街道まっしぐらの私にとって絶好の場所だ。

 

市内にスーパー銭湯のような大きな温泉が点在していて、源泉掛け流しの温泉があるところも珍しくない。価格も450円前後で、それになんといっても、サウナが入浴料に含まれている!

都内だと、入浴料450円(今は500円だとか。)で、サウナ代でプラス300円から500円というところが一般的だ。都内の一回分の入浴料で、函館では2回もサウナが楽しめてしまう。

 

それに、サウナが比較的すいていて、自分のペースで汗をかけるし、リクライニングなど整いスペースも確保されている。今の時期だと、雪が舞う中で露天風呂に入ることもできる。

 

函館にきたばかりでまだ仕事や生活にも慣れないころからずっと私の心に寄り添ってくれたのがサウナだ。

疲れたとき、汗をかいてすっきりしたいとき、心がモヤモヤするとき、サウナはいつでも私を包んでくれる。サウナで整う瞬間、いままでぐるぐると頭をめぐっていた思考がぴたっと消え、心地よさにすーっと包まれ、幸せな気持ちになれる。

 

これからもサウナとのいい関係は続いていくだろう。

 

写真は露天風呂が大好きな花の湯さん。

露天風呂も広く、ロウリュが楽しめる素敵な湯。

 

f:id:shimatabikurashi:20230121154339j:image